<< 教え子2人と会いました! | main | 多治見校スタートから7か月! >>

高3生頑張っています!

0

    今年の高3生は2名です。

    刈谷校に1名、大曽根校に1名です。刈谷校のRさんは小4から通っているので9年目になります。一方、大曽根校のYさんはまだ半年です。対照的なキャリアですが、同じく国公立大学を狙っています。

     

    Yさんは、他塾にも通っているため1曜日しか来られないので、なかなか教材が進みませんが、できる範囲内で進めていくしかありません。学校が休みの第二・第四土曜日の午前中も利用してもらい、可能な限り来てもらっています。当教室でのキャリアは短いのですが、幼い頃に英語の音がたくさん入っていたようで、発音はかなり綺麗です。

     

    Rさんは、週3回(各2時間)来ているし、私が出している宿題の量も多いのどんどん進んでいます。

    その中でメインCD付き教材のTHE STORY OF ENGLISHに関しては、毎回訳して暗記をしているので、特に進みが速いです。

     

    Introduction〜Epilogueまで130ページもある(トータル30ページ位は地図や写真だけが載っているので実質100ページ位)テキストなので、15年くらい使用しているのもかかわらず、いまだに最後まで終わらせた生徒がいません。  多分、一番多くやった生徒でも90ページくらいまでだったと思います。  でも、Rさんは7月末の段階で71ページまで来ました。計算上は最後まで訳し終わりそうなので、私の中での目標は130ページまで終わらせることです(笑)。

     

     

     

    Rさんができるようになったなあと感じるようになったのは、高2から週2回の授業に変更してもらってからです。中1〜高1までは週1回でした。優秀な生徒ではありましたが、週1回の限界がありました。そして高3になり更に1曜日増やしてからの伸びは凄いです(高3生は週2回でも3回でも月謝は同じ)。小学校での3年間もあるから、潜在的に蓄積されていたものが一気に開花した感じがしています。

     

    Yさん、Rさん、共に、センター試験が当面の目標ですので、満点を目標にして最低でも9割正解をできるように、残りの6か月弱を頑張ってもらいたいものです!(^^)!。

     

    Comment:
    Add a comment: